【4月5日 今日は何の日】4月といえば?で脳の活性化クイズ

【4月5日 今日は何の日】介護レク・脳トレ 今日は何の日レク

4月5日 今日は何の日

●ヘアカットの日
1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出した。
前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。

●横町の日
四(よ)五(こ)で「よこちょう」の語呂合せ。

●デビューの日
1958年のこの日、読売巨人軍の長嶋茂雄が開幕戦に先発出場し、公式戦デビューした。

たつ婆たつ婆
このブログの今日は何の日は『ただの今日は何の日』で終わらない! 毎日のレクリエーションに使えるネタ。盛り上がる雑学や豆知識、フリートークの話題。 脳トレ問題や介護予防まで!『使える今日は何の日』となっています。

特に高齢者は、今日は何の日など『季節感を感じられるもの』は身体に様々なメリットになります。

介護予防アプリ まいにち元気道場

介護エンターテイナー・作業療法士
石田竜生がつくりました

毎日のネタ探しにこまったら
脳トレ・体操400本!

アプリ「まいにち元気道場」なら、毎日ちがう脳トレと体操が届きます。準備はいりません。無料でお使いいただけます。

アプリを見る(無料)

レクリエーションのネタに困ったらコチラ!
もう「ネタ切れ」「マンネリ」とは言わせない!
↓↓↓↓↓ 

簡単!座ってできる高齢者レクリエーション40選!
座ってできるレクリエーションの種類なんと!40選!たつ婆ごきげんよう!たつ婆です。現場で活躍中のレクリエーションのプロのアイデアを集めました。当ブログ『FUNSEED(ファンシード)』では、リハビリやレクリエーションのコツ。介護・医療業界で...

今日は「ヘアカットの日」!髪を切る・整えるというのは、昔も今も大切な文化ですね。
今日は美容・髪・おしゃれにまつわる懐かしい3択クイズで盛り上がりましょう!

今日の3択クイズ5問

リハビリ専門職おすすめ 今日のウォームアップレクリエーション

スタッフが読み上げて、利用者さんに指で①②③を出してもらいましょう!

【クイズ1】
日本で最初に西洋式の床屋(理髪店)ができたのはいつ頃でしょう?
①江戸時代
②明治時代
③昭和時代

答えはこちら

▼答え
正解は②明治時代!
1872年(明治5年)ごろ、西洋文化が入ってきた明治時代に西洋式の理髪店が登場しました。「昔はどんな髪型にしていましたか?」と話を振ると盛り上がります!

【クイズ2】
「清明」という二十四節気は何を意味するでしょう?
①空気が清らかで万物が生き生きする
②暑さが最も厳しくなる
③冬の始まり

答えはこちら

▼答え
正解は①空気が清らかで万物が生き生きする!
「清明」は春の気持ちよさを表す言葉です。「清(清らか)明(明るい)」という字の通り、春の爽やかさを感じる季節ですね。「今の時期、外の空気はどうですか?」と話が広がります。

【クイズ3】
小笠原諸島はどこにあるでしょう?
①東京の南約1000km
②沖縄の東
③北海道の北

答えはこちら

▼答え
正解は①東京の南約1000km!
小笠原諸島は東京都に属しながら、東京から船で約24時間かかる島々です。「東京なのに南国なんですよ!」と言うと驚く方が多いです。

【クイズ4】
髪の毛は1日に何mm程度伸びるでしょう?
①約0.3mm
②約3mm
③約3cm

答えはこちら

▼答え
正解は①約0.3mm!
髪の毛は1日約0.3〜0.4mm、1ヶ月で約1〜1.5cm伸びます。「気づいたら伸びてますよね〜」という共感から話が広がります。

【クイズ5】
美容・理容師が使うハサミは普通のハサミと何が違うでしょう?
①刃がのこぎり状になっている
②片方の刃だけが動く
③刃が非常に薄く鋭い

答えはこちら

▼答え
正解は③刃が非常に薄く鋭い!
美容ハサミは専用の鋼材で作られた非常に鋭い刃が特徴で、少し触れるだけで切れます。一般のハサミとは全く別物です。「昔は床屋に通っていましたか?」と話を広げましょう。

▶ 「4月といえば?」のホワイトボードレクリエーションは
【3月28日 今日は何の日】4月といえば?想像力を働かせるレクにくわしくまとめています。あわせてご覧ください。

今日の体操「頭・首・肩すっきり体操」

今日のおすすめ体操 座ったままできる高齢者向け体操

ねらい
頭部・頸部・肩の血流促進+転倒予防

①頭皮マッサージ……両手の指の腹で頭全体を優しくトントンたたく。(20回)
②首をゆっくり回す……右へゆっくり半回転、左へゆっくり半回転。急がずゆっくりと。(各3回)
③肩を耳に近づける……両肩をぐっと耳に近づけて3秒キープ、ストンと落とす。(5回)
④気持ちいい伸び……両手を頭の上で組んで上にゆっくり伸ばす。(3秒×3回)

スタッフの声かけ例
「髪を切りに行った後みたいにすっきりしますよ!頭から肩まで一緒にほぐしましょう〜!」

合図で動きを切りかえるデュアルタスク

作業療法士から、ひとこと

「4月といえば」を思い出す作業は、記憶をたどる力(想起)と、それを言葉にする力を同時に使います。正解を出すことより、思い出した情景を話してもらうほうが脳は働きます。答えが出ない方には、写真や実物を見せるとぐっと出やすくなります。

スタッフの方へ

ホワイトボードに出た言葉を書き出していくと、参加していない方も目で追えます。少数の発言者に偏らないよう、書きながら全員に見せる進行がおすすめです。

今日のレク「昔のおしゃれ・流行ファッション思い出しトーク」

「若いころ流行っていたファッション・ヘアスタイル」を話し合うレクです。

やり方
「若いころどんな髪型にしていましたか?」「流行っていた服装は?」「お気に入りの服はありましたか?」と順番に聞いていきます。

ポイント
ファッションの話は誰でも楽しく語れます。「どんな色が好きでしたか?」「どこで服を買っていましたか?」と深掘りすると笑いが生まれやすいです。

所要時間
15〜20分

365日ぶんの一覧を見る

毎日脳トレ・レクリエーション【今日は何の日】の使い方!

●今日の何の日は、ただ「その日の成り立ち」を説明して終わりになってしまいますが、そこに雑学や脳トレやレクリエ―ションを加えているのが特徴です。

●この記事を使って日々のコミュニケーションやレクリエ―ションに役立てていただければネタに困りません!

●「今日は何の日」はその日だけで終わってしまいますが、記事の中で紹介しているレクリエ―ションや脳トレのネタはいつでもどこでも使えます。

●ぜひ前後の記事もどんどん参考にしてください!

●高齢者レクリエーションとしても、子供のレクリエーションとしても老若男女問わず楽しめる内容です。

この記事を書いた人

介護エンターテイナー・作業療法士 石田竜生

石田 竜生いしだ たつき

介護エンターテイナー®/作業療法士/介護支援専門員(ケアマネジャー)
株式会社おふとん 代表取締役

リハビリの国家資格をもつ作業療法士として現場に立ちながら、大阪よしもとの養成所で学んだ技術を介護に持ちこみ、「笑って続く介護予防」を全国に届けています。
このサイトの記事は、実際に現場で使ってうまくいったものだけを書いています。

  • 全国での講演・研修 500回/体操教室 150回(のべ5万人)
  • 介護レク専門誌「月刊デイ」「レクリエ」2誌に連載
  • YouTube登録者 5.7万人/総再生1,500万回以上
  • NHK・日本経済新聞ほか メディア出演多数
今日は何の日レク
funseedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました