【8月31日 今日は何の日】夏野菜と食欲のクイズ8問

【8月31日 今日は何の日】介護レク・脳トレ 今日は何の日レク

8月31日 今日は何の日

●野菜の日
全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定。
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。

たつ婆たつ婆
このブログのきょうの何の日は『ただの今日は何の日』で終わらない! 毎日のレクリエーションに使えるネタ。盛り上がる雑学や豆知識、フリートークの話題。 脳トレ問題や介護予防まで!『使える今日は何の日』となっています。

特に高齢者は、今日は何の日など『季節感を感じられるもの』は身体に様々なメリットになります。

【8月31日】まずは3問!かんたんウォーミングアップクイズ

リハビリ専門職おすすめ 今日のウォームアップレクリエーション

今日の記念日にちなんだ、かんたんな3問です。声に出して答え合わせをすると、それだけで場があたたまります。
答えは「答えはこちら」を押すと出てきます。

【第1問】
きゅうりやトマトなど、夏野菜のおよそ何割が水分でしょう?
① 9割以上 ② 5割ほど ③ 3割ほど

答えはこちら

答え:① 9割以上
食べることが、そのまま水分補給になります。

【第2問】
汗をたくさんかいた日に、水だけをたくさん飲むとどうなるでしょう?
① 元気になる ② 体の塩分がうすまり、かえって具合が悪くなることがある ③ とくに問題ない

答えはこちら

答え:② 体の塩分がうすまり、かえって具合が悪くなることがある
汗をかいた日は、味噌汁や梅干しも一緒に。

【第3問】
食欲がないときにするとよいことは、どれでしょう?
① 何も食べずに待つ ② じっと横になる ③ 体を少し動かす

答えはこちら

答え:③ 体を少し動かす
動かない日は、おなかがすきません。食欲は、動くことでつくられます。

座ったままできる「畑しごと体操」

今日のおすすめ体操 座ったままできる高齢者向け体操

道具はいりません。椅子に座ったまま、席を移動せずにできます。
野菜の日にちなんで、畑の作業の動きです。

① まずは深呼吸(3回)
鼻から4つ数えて吸い、口から8つ数えて吐きます。
吐くほうを長く——これだけで体の力が抜けます。

② 土を耕して、野菜を収穫する(各15回)
耕す:両手でくわを握ったつもりで、頭の上から前へ振り下ろします。15回。
収穫:足元の野菜を抜くように、体を前に倒して両手で引き上げます。15回。
振り下ろすときは息を吐き、引き上げるときは背中を丸めないでください。

③ かかとの上げ下げ(20回)
足の裏を床につけたまま、かかとをゆっくり上げて、ゆっくり下ろします。
ふくらはぎは「第二の心臓」。ここが動くと、足の血が心臓へ戻ります。

④ 仕上げ:野菜の名前で色分け
足踏みをしながら、「赤い野菜」の名前を順番に挙げていきます。
出なくなったら「緑の野菜」、次に「白い野菜」。
各1周ずつ。
条件をつけて思い出すのは、ただ思い出すより難しくなります。

数を数えながら足踏みするデュアルタスク

作業療法士から、ひとこと

畑仕事の動きは、上から振り下ろす・前に倒して引き上げるという、大きな全身運動です。農作業をされていた方は、体が動きを覚えています。「どうやっていましたか」と聞いて、手本を見せてもらってください。
夏の終わりは、食欲が落ちて一気に弱る方が出る時期です。体を動かすことと食べることは、つながっています。

スタッフの方へ

食欲が落ちている方を見つけたら、必ず記録して看護職・栄養士に共有してください。「夏バテでしょう」で見過ごすと、そのまま低栄養に進みます。体重の変化が、いちばん確かなサインです。

介護予防アプリ まいにち元気道場

介護エンターテイナー・作業療法士
石田竜生がつくりました

毎日のネタ探しにこまったら
脳トレ・体操400本!

アプリ「まいにち元気道場」なら、毎日ちがう脳トレと体操が届きます。準備はいりません。無料でお使いいただけます。

アプリを見る(無料)

レクリエーションのネタに困ったらコチラ!
もう「ネタ切れ」「マンネリ」とは言わせない!
↓↓↓↓↓ 

簡単!座ってできる高齢者レクリエーション40選!
座ってできるレクリエーションの種類なんと!40選!たつ婆ごきげんよう!たつ婆です。現場で活躍中のレクリエーションのプロのアイデアを集めました。当ブログ『FUNSEED(ファンシード)』では、リハビリやレクリエーションのコツ。介護・医療業界で...

【8月31日 野菜の日】に関する雑学・レクリエーション

8月31日は野菜の日。「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせです。
夏の終わり、食欲が落ちやすい時期の8問です。

夏野菜と食欲のクイズ8問

【問題1】
夏野菜に多い働きは、次のうちどれでしょう?
① 体の熱を下げ、水分を補う ② 体を温める ③ 眠くなる

答えはこちら

答え:① 体の熱を下げ、水分を補う
きゅうり、なす、トマトは、9割以上が水分です。食べることが、そのまま水分補給になります。

【問題2】
夏バテで食欲が落ちたとき、まず気をつけたいことは何でしょう?
① 食べられるものを少しずつでもとる ② 水だけで過ごす ③ 食べられるまで待つ

答えはこちら

答え:① 食べられるものを少しずつでもとる
高齢の方は、数日食べないだけで一気に弱ります。好きなものから、少量ずつでかまいません。

【問題3】
夏に不足しやすく、汗と一緒に失われるものは何でしょう?
① 塩分(ナトリウム) ② カルシウム ③ 食物繊維

答えはこちら

答え:① 塩分
水だけを大量に飲むと、かえって具合が悪くなることがあります。汗を多くかいた日は、味噌汁や梅干しも一緒に。

【問題4】
かたい野菜が食べにくくなってきた方に、向いている調理法はどれでしょう?
① 食べるのをやめる ② 生でたくさん食べる ③ やわらかく煮る・きざむ・汁物に入れる

答えはこちら

答え:③ やわらかく煮る・きざむ・汁物に入れる
生野菜にこだわる必要はありません。形を変えれば、量は確保できます。

【問題5】
野菜は1日にどれくらいとるとよいとされているでしょう?
① ひとつまみ ② 両手いっぱいくらい(350グラム) ③ 1キロ

答えはこちら

答え:② 両手いっぱいくらい(350グラム)
毎食、小鉢ひとつぶんを目安にすると届きます。

【問題6】
夏の終わりに旬をむかえる野菜は、どれでしょう?
① 大根 ② ほうれん草 ③ かぼちゃ

答えはこちら

答え:③ かぼちゃ
大根とほうれん草は冬が旬です。かぼちゃは、冬至に食べる習慣がありますが、収穫は夏の終わりです。

【問題7】
食欲がないとき、食事の前にするとよいことは何でしょう?
① 甘いものを先に食べる ② 体を少し動かす・口の体操をする ③ 何もせず横になる

答えはこちら

答え:② 体を少し動かす・口の体操をする
動かない一日は、おなかがすきません。食欲は、体を動かすことでつくられます。

【問題8】
みなさんに質問です。畑でつくったことのある野菜はありますか?
① ある ② ない ③ 家族がつくっていた

答えはこちら

答え:正解はありません
この問題に答えはありません。つくった経験のある方は、育て方を教えてくれます。
教える側にまわってもらってください。それがいちばんの活性化です。

▶ 食物繊維の働きと、食品の分類わけレクリエーションは
【4月9日 今日は何の日】野菜に関するクイズにくわしくまとめています。あわせてご覧ください。

365日ぶんの一覧を見る

毎日脳トレ・レクリエーション【今日は何の日】の使い方!

●今日の何の日は、ただ「その日の成り立ち」を説明して終わりになってしまいますが、そこに雑学や脳トレやレクリエ―ションを加えているのが特徴です。

●この記事を使って日々のコミュニケーションやレクリエ―ションに役立てていただければネタに困りません!

●「今日は何の日」はその日だけで終わってしまいますが、記事の中で紹介しているレクリエ―ションや脳トレのネタはいつでもどこでも使えます。

●ぜひ前後の記事もどんどん参考にしてください!

●高齢者レクリエーションとしても、子供のレクリエーションとしても老若男女問わず楽しめる内容です。

この記事を書いた人

介護エンターテイナー・作業療法士 石田竜生

石田 竜生いしだ たつき

介護エンターテイナー®/作業療法士/介護支援専門員(ケアマネジャー)
株式会社おふとん 代表取締役

リハビリの国家資格をもつ作業療法士として現場に立ちながら、大阪よしもとの養成所で学んだ技術を介護に持ちこみ、「笑って続く介護予防」を全国に届けています。
このサイトの記事は、実際に現場で使ってうまくいったものだけを書いています。

  • 全国での講演・研修 500回/体操教室 150回(のべ5万人)
  • 介護レク専門誌「月刊デイ」「レクリエ」2誌に連載
  • YouTube登録者 5.7万人/総再生1,500万回以上
  • NHK・日本経済新聞ほか メディア出演多数
今日は何の日レク
funseedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました