今日は何の日レク

毎日脳トレ・レクリエーション【4月12日 今日は何の日】宇宙に関する豆知識・雑学クイズ

投稿日:2020年4月10日 更新日:

4月12日 今日は何の日

●パンの記念日
パン食普及協議会が1983年3月に制定。
天保13(1842)年旧暦4月12日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作った。これが日本で初めて焼かれたパンと言われている。

●世界宇宙飛行の日
1961年のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功した。

●東京大学創立記念日
1877年のこの日、東京開成学校と東京医学校を併合して東京大学が開設された。
1886年に東京帝国大学となり、1947年に再び東京大学に改称された。

たつ婆
このブログのきょうは何の日は『ただの今日は何の日』で終わらない! 毎日のレクリエーションに使えるネタ。盛り上がる雑学や豆知識、フリートークの話題。 脳トレ問題や介護予防まで!『使える今日は何の日』となっています。

特に高齢者は、今日は何の日など『季節感を感じられるもの』は身体に様々なメリットになります。

レクリエーションのネタに困ったらコチラ!
もう「ネタ切れ」「マンネリ」とは言わせない!
↓↓↓↓↓ 

簡単!座ってできる高齢者レクリエーション40選!

今日は「世界宇宙飛行の日」!1961年4月12日、ガガーリンが人類で初めて宇宙に旅立ち「地球は青かった」という名言を残しました。
今日は宇宙とパンにまつわる3択クイズで楽しみましょう!

今日の3択クイズ5問

スタッフが読み上げて、利用者さんに指で①②③を出してもらいましょう!

【クイズ1
ガガーリンが宇宙から見て言った有名な言葉はどれでしょう?

①「地球は青かった」
②「宇宙は広かった」
③「月は白かった」

▼答え
正解は①「地球は青かった」!
「地球は青かった」はガガーリンの名言として世界中に知られています。実はロシア語の原文は少し違うという説もありますが、この言葉が世界中に広まりました。「宇宙に行ってみたいですか?」と話を振ると盛り上がります。

【クイズ2
日本でパンが初めて作られたのはいつ頃でしょう?

①江戸時代
②明治時代
③大正時代

▼答え
正解は①江戸時代!
1842年(江戸時代末期)に江川太郎左衛門が兵糧用のパンを焼いたのが日本初のパンとされています。「パンはいつ頃から食べるようになりましたか?」と話を広げましょう。

【クイズ3

日本で一番売れているパンはどれでしょう?
①食パン
②菓子パン
③フランスパン

▼答え
正解は①食パン!
食パンは日本で最も多く売れているパンです。「毎朝パンですか?ご飯ですか?」と聞くと話が広がります。「ずっとご飯派!」という方も多いです。

【クイズ4
宇宙で食事をするとき問題になることはどれでしょう?
①食べ物がふわふわ浮いてしまう
②宇宙では食欲がなくなる
③食べ物が凍ってしまう

▼答え
正解は①食べ物がふわふわ浮いてしまう!
無重力の宇宙では食べ物が浮いてしまうため、宇宙食は特別な工夫がされています。宇宙でのパンはパンくずが機械に入らないよう一口サイズです。

【クイズ5
東京大学の「赤門」の色は何色でしょう?
①朱色(赤)
②白
③黒

▼答え
正解は①朱色(赤)!
東京大学の赤門は朱色(赤)で有名です。江戸時代に加賀藩前田家の上屋敷の門として建てられたものです。「東京に行ったとき赤門を見たことはありますか?」と話を広げましょう。

 

【4月12日 世界宇宙飛行の日】に関する雑学・レクリエーション

世界宇宙飛行の日に関するを用意しました。
「つかみ」としても「脳トレ」としても「コミュニケーション」としても使えるおススメレクリエーションです。

宇宙に関する豆知識・雑学クイズ

【問題1】
太陽の温度は何度くらいでしょう?
①約800度
②約2000度
③約3000度
④約6000度

【問題2】
しし座、かに座、おとめ座など、星座はいくつあるでしょう?
①12個
②24個
③88個
④102個

【問題3】
太陽のまわりに地球をおくと何個ならぶでしょう?
①12個
②343個
③34個
④3430個

【問題4】
太陽から出た光は地球に届くまで何分かかるでしょう?
①30秒
②1分37秒
③8分19秒
④5分48秒

【問題5】
地球から月までどのくらいの距離があるでしょう?
①43万km
②38万km
③25万km
④76万km

【問題6】
美しいリングで知られる土星の、リングの正体はなんでしょう?
①ガスの集まり
②小天体や氷のかけら
③砕けた岩石
④雲のかたまり

【問題7】
星の光は赤・黄・青などがありますが、どの色が一番温度が高い?
①どれもほぼ変わらない
②黄
③青
④赤

【問題8】
宇宙全体に銀河はいくつある?
①100億個
②10億個
③1千億個
④5億個

 

【答え】
【問題1】④約6000度
表面でも非常に高い温度をもっているのですが、内部はもっと高くなり、中心部は約1500万度とされています。

【問題2】③88個
1928年、国際天文学連合が星座を整理した結果、88星座とその境界線を定めました。

【問題3】②343個
太陽の直径は約140万キロメートルで地球の100倍もあります。

【問題4】③8分19秒
光の速さは一秒間に約30万キロメートルで、地球を7回半まわります。

【問題5】②38万km
月まで歩くとしたら約11年かかると言われています。

【問題6】②小天体や氷のかけら
1610年に、ガリレオ・ガリレイが自作の望遠鏡で初めて土星の環を観測しました。

【問題7】③青
もっとも熱い星で30000℃以上とされています。

【問題8】③1千億個
銀河はいくつか集まって銀河群というグループを作っています。

出典:トイダス

今日の体操「宇宙飛行士体操」

ねらい
全身の柔軟性・バランス感覚の維持+楽しいイメージトレーニング
①ロケット発射……両腕を体の横につけて「3・2・1・発射!」と声に出しながら両手を上にスッと伸ばす。(3回)
②無重力でふわふわ……両腕をゆっくりふわふわと動かす。重力がないイメージで。(10回)
③宇宙の外を見る……首をゆっくり左右に向けて宇宙の景色を眺める動作。(各5回)
④地球に帰還!……両腕を上からゆっくり下ろして着陸のポーズ。「無事帰還!」と声に出して。(3回)

スタッフの声かけ例
「今日は宇宙飛行士です!3・2・1・発射!みなさん一緒に声に出しましょう〜!」

今日のレク「宇宙・科学の思い出トーク」

「宇宙や科学の進歩で一番驚いたこと」を話し合うレクです。

やり方
「月面着陸のニュース、テレビで見ましたか?」「科学の進歩で一番驚いたことは何ですか?」「宇宙に行ってみたいですか?」と順番に聞いていきます。

ポイント
昭和の方にとって1969年の月面着陸は生で体験した歴史的瞬間です。「テレビで見たときどんな気持ちでしたか?」と聞くと当時の記憶が鮮明に出てきます。

所要時間
15〜20分

今日の体操「遊園地なりきり体操」

ねらい
全身の筋力・柔軟性の維持+笑いによるリラクゼーション

①メリーゴーランド……両腕を前に伸ばして、ゆっくりと円を描くように左右に回す。(10回)
②観覧車……両手を体の横に伸ばして、ゆっくり上へ・横へと大きく回す。(5回)
③ジェットコースター……両手をガッチリ前でつかむポーズで、左右にガクガクと揺れる。「わー!」と声に出して。(5回)
④ガッツポーズ……両腕を前からグッと上に振り上げて「やったー!」と声に出す。(3回)

スタッフの声かけ例
「今日は遊園地に来た気分です!一番楽しかったアトラクションはどれですか〜?」

今日のレク「昔の遊園地・お出かけ思い出トーク」

「子供のころよく行った遊園地・公園・行楽地」の思い出を話し合うレクです。

やり方
「子供のころよく遊びに行った場所はどこですか?」「遊園地には行きましたか?」「お子さんやお孫さんを連れてどこかに行きましたか?」と順番に聞いていきます。

ポイント
遊びの思い出は誰でも持っているテーマで自然と笑顔になります。「そこで何を食べましたか?」「誰と行きましたか?」と深掘りすると世代を超えた会話になります。

所要時間
15〜20分

毎日脳トレ・レクリエーション【今日は何の日】の使い方!

●今日の何の日は、ただ「その日の成り立ち」を説明して終わりになってしまいますが、そこに雑学や脳トレやレクリエ―ションを加えているのが特徴です。

●この記事を使って日々のコミュニケーションやレクリエ―ションに役立てていただければネタに困りません!

●「今日は何の日」はその日だけで終わってしまいますが、記事の中で紹介しているレクリエ―ションや脳トレのネタはいつでもどこでも使えます。

●ぜひ前後の記事もどんどん参考にしてください!

●高齢者レクリエーションとしても、子供のレクリエーションとしても老若男女問わず楽しめる内容です。

  • この記事を書いた人
funseed

介護エンターテイナー石田竜生

作業療法士 ケアマネジャー 芸人 リハビリの国家資格である作業療法士として介護施設(デイケア)で働きながら、大阪よしもとの養成所に通い、フリーのお笑い芸人・舞台俳優の活動を続けている。芸人・舞台俳優活動で培った技術を生かして、一般社団法人介護エンタ―テイメント協会を設立。『人生のラストに「笑い」と「生きがい」を』をモットーに、『介護エンターテイナー』と名乗り活動している。 リハビリ体操に笑いの体操、エンタメ性いっぱいのアクティビティなどを取り入れ、介護現場を『笑い』でいっぱいにするために、日本全国でボランティアやセミナー、講演会講師活動中。開催したボランティアは、のべ150ヶ所を超える。 『介護×笑い』に関する取り組みへの注目度は高く、多くのメディアから執筆・出演の実績がある。 登録者50000人以上 総再生数1200万回以上の YouTubeチャンネルは中高年や介護・医療職から絶大な支持を得ている。【介護エンタ―テイメントチャンネル】で検索!

-今日は何の日レク

Copyright© 介護レク・介護予防体操 情報サイト | FUN SEED , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。