【4月15日 今日は何の日】人生グラフを作ってみよう

【4月15日 今日は何の日】介護レク・脳トレ 今日は何の日レク

4月15日 今日は何の日

●世界医学検査デー
1996年6月の世界医学検査協会(IAMLT)代議員会で制定。

●ヘリコプターの日
全日本航空事業連合会が1986年に制定。
ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日。

●象供養の日
象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定。
1926年のこの日、初めて象供養が行われた。

●遺言の日
近畿弁護士会連合会が制定。2007年からは日本弁護士連合会(日弁連)が主催して全国で行われるようになった。四(よい)一(い)五(ご)で「よいいごん」(よい遺言)の語呂合せ。

●東京ディズニーランド開園記念日
1983年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園した。

●京和装小物の日
京都半襟風呂敷和装卸協同組合が制定。
1月15日が同協会が制定する「半襟の日」であり、4月は桜柄などを採り入れた京和装小物の新作発表が行われることから。

たつ婆たつ婆
このブログの今日は何の日は『ただの今日は何の日』で終わらない! 毎日のレクリエーションに使えるネタ。盛り上がる雑学や豆知識、フリートークの話題。 脳トレ問題や介護予防まで!『使える今日は何の日』となっています。

特に高齢者は、今日は何の日など『季節感を感じられるもの』は身体に様々なメリットになります。

介護予防アプリ まいにち元気道場

介護エンターテイナー・作業療法士
石田竜生がつくりました

毎日のネタ探しにこまったら
脳トレ・体操400本!

アプリ「まいにち元気道場」なら、毎日ちがう脳トレと体操が届きます。準備はいりません。無料でお使いいただけます。

アプリを見る(無料)

レクリエーションのネタに困ったらコチラ!
もう「ネタ切れ」「マンネリ」とは言わせない!
↓↓↓↓↓ 

簡単!座ってできる高齢者レクリエーション40選!
座ってできるレクリエーションの種類なんと!40選!たつ婆ごきげんよう!たつ婆です。現場で活躍中のレクリエーションのプロのアイデアを集めました。当ブログ『FUNSEED(ファンシード)』では、リハビリやレクリエーションのコツ。介護・医療業界で...

今日は「東京ディズニーランド開園記念日」!1983年4月15日に開園し、今年で43周年を迎えます。昭和58年といえば…みなさんは開園当初のことを覚えていますか?今日は遊園地・テーマパークにまつわる3択クイズで楽しみましょう!

今日の3択クイズ5問

リハビリ専門職おすすめ 今日のウォームアップレクリエーション

スタッフが読み上げて、利用者さんに指で①②③を出してもらいましょう!

【クイズ1】
東京ディズニーランドが開園したのは昭和何年でしょう?
①昭和55年(1980年)
②昭和58年(1983年)
③昭和62年(1987年)

答えはこちら

▼答え
正解は②昭和58年(1983年)!
1983年(昭和58年)4月15日に開園しました。当時は開園を待つ長蛇の列が大きな話題になりました。「開園当初に行きましたか?」と話を振ると懐かしい思い出が出てきます。

【クイズ2】
ディズニーランドを作ったウォルト・ディズニーが最初に生み出したキャラクターはどれでしょう?
①ドナルドダック
②ミッキーマウス
③プーさん

答えはこちら

▼答え
正解は②ミッキーマウス!
1928年にウォルト・ディズニーが生み出したミッキーマウスが最初のキャラクターです。「ミッキーとミニーどちらが好きですか?」と聞くと笑いになります。

【クイズ3】
昭和の遊園地といえば定番のアトラクションはどれでしょう?
①メリーゴーランド・観覧車・ジェットコースター
②バーチャルリアリティ
③3Dシアター

答えはこちら

▼答え
正解は①メリーゴーランド・観覧車・ジェットコースター!
昭和の遊園地といえばメリーゴーランド・観覧車・ジェットコースターが定番でした。「昔よく行った遊園地はどこですか?」と話を振ると思い出話が続々と出てきます。

【クイズ4】
発酵食品として日本で古くから親しまれているものはどれでしょう?
①みそ・しょうゆ・漬物
②チーズ・バター
③ビール・ワイン

答えはこちら

▼答え
正解は①みそ・しょうゆ・漬物!
みそ・しょうゆ・漬物・納豆・甘酒などは日本の伝統的な発酵食品です。「毎日お味噌汁を飲んでいますか?」「好きな漬物は?」と話が広がります。

【クイズ5】
「どら焼き」の名前の由来はなんでしょう?
①楽器の「銅鑼(どら)」に形が似ているから
②「どら猫」のように丸い形から
③どら焼きを作った職人の名前から

答えはこちら

▼答え
正解は①楽器の「銅鑼(どら)」に形が似ているから!
丸くて平たい形が打楽器の銅鑼(どら)に似ていることから「どら焼き」と呼ばれるようになりました。「どら焼き好きですか?つぶあん派ですか?こしあん派ですか?」と話を広げましょう。

【4月15日 遺言の日】に関する雑学・レクリエーション

家族との思い出や人生を振り返る人生グラフを作ってみましょう。
用紙を無料ダウンロードできますので、プリントを配布して記入してもらう。
もしくは、どなたかの人生をホワイトボードに書くのもいいですね。
まずはスタッフの人生をホワイトボードに書いてみてください。

人生を振り返る人生グラフレクリエーション

人生を振り返る人生グラフレクリエーション

このように人生をグラフにしてもらいます。

・家族との思い出
・楽しかったことや辛かったことなどありのままをかいてもらいます。
・これからん人生もかいてもらいましょう!

「白紙の紙」ダウンロードはコチラから↓↓
人生グラフ※無料ダウンロード

今日の体操「遊園地なりきり体操」

今日のおすすめ体操 座ったままできる高齢者向け体操

ねらい
全身の筋力・柔軟性の維持+笑いによるリラクゼーション

①メリーゴーランド……両腕を前に伸ばして、ゆっくりと円を描くように左右に回す。(10回)
②観覧車……両手を体の横に伸ばして、ゆっくり上へ・横へと大きく回す。(5回)
③ジェットコースター……両手をガッチリ前でつかむポーズで、左右にガクガクと揺れる。「わー!」と声に出して。(5回)
④ガッツポーズ……両腕を力強く上に振り上げて「やったー!」と声に出す。(3回)

スタッフの声かけ例
「今日は遊園地に来た気分です!一番楽しかったアトラクションはどれですか〜?」

声を出しながら口を動かすデュアルタスク

作業療法士から、ひとこと

人生をふり返る作業(ライフレビュー)は、認知症の方にも有効とされています。若いころの記憶は最後まで残りやすく、話すことで「自分の人生には意味があった」という感覚につながります。時系列がずれていても訂正せず、そのまま受けとめてください。

スタッフの方へ

遺言や終末期の話題は、人によって受けとめ方が大きく違います。全体レクでは「これまでの人生」に寄せ、相続や死の話には踏み込まないでください。個別に話したい方が出たら、生活相談員につないでください。

今日のレク「昔の遊園地・お出かけ思い出トーク」

「子供のころや若いころよく行った遊園地・行楽地」の思い出を話し合うレクです。

やり方
「子供のころよく遊びに行った場所はどこですか?」「遊園地には行きましたか?」「お子さんやお孫さんを連れてどこかに行きましたか?」と順番に聞いていきます。

ポイント
遊びの思い出は誰でも持っているテーマで自然と笑顔になります。「そこで何を食べましたか?」「誰と行きましたか?」と深掘りすると世代を超えた会話になります。

所要時間
15〜20分

365日ぶんの一覧を見る

毎日脳トレ・レクリエーション【今日は何の日】の使い方!

●今日の何の日は、ただ「その日の成り立ち」を説明して終わりになってしまいますが、そこに雑学や脳トレやレクリエ―ションを加えているのが特徴です。

●この記事を使って日々のコミュニケーションやレクリエ―ションに役立てていただければネタに困りません!

●「今日は何の日」はその日だけで終わってしまいますが、記事の中で紹介しているレクリエ―ションや脳トレのネタはいつでもどこでも使えます。

●ぜひ前後の記事もどんどん参考にしてください!

●高齢者レクリエーションとしても、子供のレクリエーションとしても老若男女問わず楽しめる内容です。

この記事を書いた人

介護エンターテイナー・作業療法士 石田竜生

石田 竜生いしだ たつき

介護エンターテイナー®/作業療法士/介護支援専門員(ケアマネジャー)
株式会社おふとん 代表取締役

リハビリの国家資格をもつ作業療法士として現場に立ちながら、大阪よしもとの養成所で学んだ技術を介護に持ちこみ、「笑って続く介護予防」を全国に届けています。
このサイトの記事は、実際に現場で使ってうまくいったものだけを書いています。

  • 全国での講演・研修 500回/体操教室 150回(のべ5万人)
  • 介護レク専門誌「月刊デイ」「レクリエ」2誌に連載
  • YouTube登録者 5.7万人/総再生1,500万回以上
  • NHK・日本経済新聞ほか メディア出演多数
今日は何の日レク
funseedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました