12月23日 今日は何の日
●テレホンカードの日
1982(昭和57)年のこの日、電電公社(現在のNTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置した。
●東京タワー完工の日
1958(昭和33)年のこの日、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われた。
たつ婆【12月23日】まずは3問!かんたんウォーミングアップクイズ

今日の記念日にちなんだ、かんたんな3問です。声に出して答え合わせをすると、それだけで場があたたまります。
答えは「答えはこちら」を押すと出てきます。
【第1問】
12月23日は東京タワー完工の日。
東京タワーができたのは、何時代でしょう?
①平成
②大正
③昭和
答えはこちら
答え:③昭和
1958(昭和33)年、この日に完工式が行われました。
戦争が終わって13年。当時は世界一高い自立式の鉄塔で、日本の復興の象徴とされました。
翌年には皇太子さまのご成婚があり、テレビが一気に各家庭へ広まっていきます。
まさに、時代が変わっていく真っただ中に建った塔です。
▶ 話が広がるひとこと
「東京タワーに登られたことは?」
「テレビが家に来たのはいつ頃でしたか?」
【第2問】
12月23日はテレホンカードの日でもあります。
テレホンカードは、何に使うものだったでしょう?
①電車
②公衆電話
③買い物
答えはこちら
答え:②公衆電話
小銭がなくても電話がかけられる、便利なカードでした。
絵柄がきれいで、集めていた方も多いのではないでしょうか。おみやげや記念品の定番でもありました。
携帯電話が広まって、すっかり見かけなくなりましたが——災害のときは公衆電話がいちばん強いことは、覚えておいて損はありません。
▶ 話が広がるひとこと
「テレホンカード、お持ちでしたか?」
「公衆電話に並んだことはありますか?」
【第3問】
東京タワーの高さは何メートルでしょう?
①333メートル
②222メートル
③444メートル
答えはこちら
答え:①333メートル
3が3つで333メートル。覚えやすい高さです。
ただし、覚えやすいから決まったわけではありません。関東一円に電波を届けるために必要な高さを計算したら、この数字になったのです。
ちなみに、スカイツリーは634メートル。ほぼ2倍ですね。
▶ 話が広がるひとこと
「東京タワーとスカイツリー、どちらがお好きですか?」
「高いところは平気ですか?」
【12月23日】座ったままできる「333体操」

道具はいりません。椅子に座ったまま、席を移動せずにできます。
東京タワーの日にちなんで、3のリズムで動く体操です。
① まずは深呼吸(3回)
鼻から4つ数えて吸い、口から8つ数えて吐きます。
吐くほうを長く——これだけで体の力が抜けます。
② 3つ数えて上げる(10回)
「1・2・3」で両手を頭の上まで上げ、「1・2・3」でゆっくり下ろします。
数えながら、一定の速さで。急がないことがコツです。
肩まわりが大きく動きます。
③ かかとの上げ下げ(20回)
足の裏を床につけたまま、かかとをゆっくり上げて、ゆっくり下ろします。
ふくらはぎは「第二の心臓」。ここが動くと、足の血が心臓へ戻ります。
④ 仕上げ:3拍子の手拍子で足踏み
足踏みは「1・2・1・2」の2拍子のまま。
そこに手拍子を「1・2・3」の3拍子で重ねます。
足は2つ、手は3つ。ぴったり合うのは6歩ごとです。


④は、この12月の体操のなかでいちばん難しい課題かもしれません。
足と手でちがうリズムを刻む。人の脳は手と足のリズムをそろえようとする性質があるので、これに強く逆らうことになります。
できなくて当たり前です。大事なのは、崩れたときに立て直そうとすること。この「気づいて修正する」働きこそが、つまずいたときに転ばずに済む力そのものです。
そろわないまま笑っている——それでこの体操は成功しています。

できない方が大半で正解です。「そろわないのが普通ですよ」と先に言ってから始めてください。
難しすぎるときは、足踏みをやめて、手拍子だけ3拍子に。それだけでも十分な課題になります。
特に高齢者は、今日は何の日など『季節感を感じられるもの』は身体に様々なメリットになります。
介護エンターテイナー・作業療法士
石田竜生がつくりました
毎日のネタ探しにこまったら
脳トレ・体操400本!
アプリ「まいにち元気道場」なら、毎日ちがう脳トレと体操が届きます。準備はいりません。無料でお使いいただけます。
レクリエーションのネタに困ったらコチラ!
もう「ネタ切れ」「マンネリ」とは言わせない!
↓↓↓↓↓

【12月23日 東京タワー完工の日】に関する雑学・レクリエーション
東京タワー完工の日に関するレクリエーションを用意しました!
「つかみ」としても「脳トレ」としても「コミュニケーション」としても使えるおススメレクリエーションです。
東京タワーに関する豆知識・雑学クイズ6問

【問題1】
東京タワーが完成した年はいつでしょう?
①昭和3年
②昭和33年
③平成元年
答えはこちら
答え:②昭和33年
1958(昭和33)年に完成し、12月23日に完工式が行われました。
戦後の日本が「ここまで来た」と世界に示した塔でもあります。
【問題2】
東京タワーの高さは何メートルでしょう?
①222m
②333m
③444m
答えはこちら
答え:②333m
3が3つで333メートル。
完成した当時は、世界一高い自立式の鉄塔でした。パリのエッフェル塔(324m)より高いのです。
しかも、エッフェル塔より軽い。日本の技術力を示した塔でもありました。
【問題3】
東京タワーは、ではなぜその高さになったのでしょう?
①都心から離れた地域の人にも放送を楽しんでもらうため
②都心から富士山がよく見える高さだから
③昭和33年にできたから
答えはこちら
答え:①都心から離れた地域の人にも放送を楽しんでもらうため
語呂合わせではありません。関東一円に電波を届けるために必要な高さを計算した結果が333メートルでした。
それまでは放送局ごとにばらばらの塔から電波を出していて、局が増えるたびに塔も増える——それでは大変だと、1本にまとめたのです。
【問題4】
では、東京スカイツリーの高さは何メートルでしょう?
①600m
②634m
③666m
答えはこちら
答え:②634m
スカイツリーは634メートル。「むさし(武蔵)」の語呂合わせです。
昔この一帯が武蔵国と呼ばれていたことにちなんでいます。
こちらは語呂合わせで決まった高さ、というわけですね。
【問題5】
東京タワーの正式名称はどれでしょうか?
①日本電波塔
②東京電波塔
③日本展望塔
答えはこちら
答え:①日本電波塔
正式名称は「日本電波塔」。運営する会社の名前も、長らく日本電波塔株式会社でした。
「東京タワー」は愛称だったのですが、すっかりこちらが定着しましたね。
【問題6】
東京タワーには、あるものが取り付けられています。
次のうち本当にあるのはどれでしょう?
①騒音を調べるための騒音計
②地震の揺れを感知するための地震計
③大気汚染を調べるための測定器

答えはこちら
答え:③大気汚染を調べるための測定器
東京タワーには、高さごとに大気を測る装置が取り付けられています。
地上と上空で空気がどう違うのかを調べているのです。
観光の塔であり、電波の塔であり、そして研究の場所でもある。ずいぶん働き者の塔ですね。
毎日脳トレ・レクリエーション【今日は何の日】の使い方!
●今日の何の日は、ただ「その日の成り立ち」を説明して終わりになってしまいますが、そこに雑学や脳トレやレクリエ―ションを加えているのが特徴です。
●この記事を使って日々のコミュニケーションやレクリエ―ションに役立てていただければネタに困りません!
●「今日は何の日」はその日だけで終わってしまいますが、記事の中で紹介しているレクリエ―ションや脳トレのネタはいつでもどこでも使えます。
●ぜひ前の記事もどんどん参考にしてください!
●高齢者レクリエーションとしても、子供のレクリエーションとしても老若男女問わず楽しめる内容です。


