【6月16日 今日は何の日】テレビの雑学クイズ・お菓子の雑学クイズ

【6月16日 今日は何の日】介護レク・脳トレ 今日は何の日レク

6月16日 今日は何の日

●アフリカの子供の日
アフリカ統一機構(現 アフリカ連合)が1991年に制定。
1976年のこの日、南アフリカで黒人学生によるデモ行進が暴動に発展した。

●和菓子の日
全国和菓子協会が1979年に制定。
848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来する。
※好きなお菓子を答えてもらおう

●ケーブルテレビの日
郵政省(現在の総務省)が1991年に制定。
1972(昭和47)年のこの日、「有線テレビジョン放送法」が成立した。
※好きなテレビ番組を答えてもらおう

●無重力の日
地下無重力実験センターが町内にあった北海道上砂川町が1991年3月に制定。
6(む)10(じゅう)6(ろく)で「むじゅうりょく」の語呂合せ。
※宇宙に関して話してみよう。宇宙人はいるかな?あなたの星座は?

●父の日 6月第3日曜日
プレゼントはコチラがおススメ↓↓

【母の日・父の日ギフト】介護のプロが"本気"で選んだ『中高年・高齢者へのプレゼント』BEST8
もう記念日のギフト・プレゼントは決まりましたか?誕生日や記念日など。ご家族に感謝の気持ちを伝えるプレゼントを贈りたいものです。迷うのがプレゼントの内容。いったいどんなものが喜ばれるのでしょうか?迷っているというあなた!介護施設で働く、リハビ...
たつ婆たつ婆
このブログのきょうの何の日は『ただの今日は何の日』で終わらない! 毎日のレクリエーションに使えるネタ。盛り上がる雑学や豆知識、フリートークの話題。 脳トレ問題や介護予防まで!『使える今日は何の日』となっています。

特に高齢者は、今日は何の日など『季節感を感じられるもの』は身体に様々なメリットになります。

【6月16日】まずは3問!かんたんウォーミングアップクイズ

リハビリ専門職おすすめ 今日のウォームアップレクリエーション

今日の記念日にちなんだ、かんたんな3問です。声に出して答え合わせをすると、それだけで場があたたまります。
答えは「答えはこちら」を押すと出てきます。

【第1問】
あんこの原料になる豆は、何でしょう?
① 大豆 ② そら豆 ③ 小豆(あずき)

答えはこちら

答え:③ 小豆
粒あん、こしあん、どちらも小豆からつくります。

【第2問】
「どら焼き」という名前は、何に形が似ていることからついたでしょう?
① 銅鑼(どら) ② 太鼓のばち ③ 鍋のふた

答えはこちら

答え:① 銅鑼(どら)
打ち鳴らす円い楽器です。船の出港の合図などに使われました。

【第3問】
「柏餅」の葉に使われているのは、どの木の葉でしょう?
① 松 ② 柏(かしわ) ③ 桜

答えはこちら

答え:② 柏
新しい芽が出るまで古い葉が落ちないことから、家が続く縁起物とされました。

座ったままできる「和菓子づくり体操」

今日のおすすめ体操 座ったままできる高齢者向け体操

道具はいりません。椅子に座ったまま、席を移動せずにできます。
和菓子の日にちなんで、あんこを丸める動きで手のひらを使います。

① まずは深呼吸(3回)
鼻から4つ数えて吸い、口から8つ数えて吐きます。
吐くほうを長く——これだけで体の力が抜けます。

② あんこを丸める(30回)
両手のひらを合わせて、そのあいだにあんこの玉があるつもりで、くるくると丸めます。
手のひら全体を使って、30回。
手のひらを合わせて回す動きは、両手の力をそろえる練習になります。片方だけ強い方は、そこで気づけます。

③ かかとの上げ下げ(20回)
足の裏を床につけたまま、かかとをゆっくり上げて、ゆっくり下ろします。
ふくらはぎは「第二の心臓」。ここが動くと、足の血が心臓へ戻ります。

④ 仕上げ:和菓子の名前を言いながら指を折る
指を1本ずつ折りながら、和菓子の名前をひとつずつ言っていきます。
「大福」「団子」「ようかん」……両手で10種類。
折りきったら、今度は開きながら、洋菓子の名前を10種類。
途中で和と洋が混ざってきます。それが二重課題です。

指を1本ずつ折り曲げるデュアルタスク

作業療法士から、ひとこと

手のひらを合わせて回す動きは、左右の力の差が見えやすい運動です。片方に押し負けている方は、その側の握力・肩の力が落ちている可能性があります。さりげない評価の機会として使ってください。
④は言葉を分類しながら指を動かす課題です。分類が加わることで、ただ思い出すより難しくなります。

スタッフの方へ

食べものの話題は、糖尿病の方や食事制限のある方にはつらくなることがあります。「食べたい」という言葉を否定せず、「どんな味でしたか」と記憶の話に寄せてください。

介護予防アプリ まいにち元気道場

介護エンターテイナー・作業療法士
石田竜生がつくりました

毎日のネタ探しにこまったら
脳トレ・体操400本!

アプリ「まいにち元気道場」なら、毎日ちがう脳トレと体操が届きます。準備はいりません。無料でお使いいただけます。

アプリを見る(無料)

6月といえば?6月にオススメのレクリエーション【15選】
たつ婆レクリエーションに季節感を取り入れれば、身体に様々なメリットが!6月にオススメのレクリエーションを紹介します!当ブログ『FUNSEED(ファンシード)』では、リハビリやレクリエーションのコツ。高齢者をはじめ、介護・医療業界で働く人を応...

【6月16日  ケーブルテレビの日】に関する雑学・レクリエーション

ケーブルテレビの日 に関する豆知識・雑学クイズを用意しました!
「つかみ」としても「脳トレ」としても「コミュニケーション」としても使えるおススメレクリエーションです。

▶ テレビに関する豆知識・雑学クイズは
【4月21日 今日は何の日】テレビに関するクイズにくわしくまとめています。あわせてご覧ください。

【6月16日  和菓子の日】に関する雑学・レクリエーション

和菓子の日に関する豆知識・雑学クイズを用意しました!
「つかみ」としても「脳トレ」としても「コミュニケーション」としても使えるおススメレクリエーションです。

お菓子に関する豆知識・雑学クイズ【2問】

【問題1】
金平糖(コンペイトウ)の名前の由来は?
①ポルトガル語で「confeito」といわれることから
②金平さんが開発したお菓子だから
③形が鬼の金棒のような形をしてるから金棒の「金」をとって

お菓子に関する豆知識・雑学クイズ【2問】

答えはこちら

①ポルトガル語で「confeito」といわれることから
金平糖は、外国から伝えられた南蛮菓子のひとつです。ポルトガル語で「confeito」といわれることから、日本では「コンペイトウ」とよばれるようになりました。漢字の「金平糖」あて字です。

【問題2】
富山県の方言で「半殺し(ハンゴロシ)」とは、あるお菓子のことを指します。
ではそのお菓子とは?(その他の地域でも同様の方言あり)
①おはぎ
②あられ
③ねりあめ

 

答えはこちら

①おはぎ
由来は、小豆または中のお米を半分潰すことからきているようです。

 

365日ぶんの一覧を見る

毎日脳トレ・レクリエーション【今日は何の日】の使い方!

●今日の何の日は、ただ「その日の成り立ち」を説明して終わりになってしまいますが、そこに雑学や脳トレやレクリエ―ションを加えているのが特徴です。

●この記事を使って日々のコミュニケーションやレクリエ―ションに役立てていただければネタに困りません!

●「今日は何の日」はその日だけで終わってしまいますが、記事の中で紹介しているレクリエ―ションや脳トレのネタはいつでもどこでも使えます。

●ぜひ前後の記事もどんどん参考にしてください!

●高齢者レクリエーションとしても、子供のレクリエーションとしても老若男女問わず楽しめる内容です。

タイトルとURLをコピーしました